人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

東京散歩~愛宕神社で良縁を願う!

東京散歩~愛宕神社で良縁を願う!_b0349673_20013953.jpg
良縁に良いとされている愛宕神社へ参拝してきました。
Hanakoから
1.情熱的な恋をお探しの方。
  徳川家康の命より、防火の神様として祀られたことに始まる。
2.火の神様にふさわしく、あかく輝く丹塗りの門。
3.招き石をなでると福が身に着くという伝えがある。

本当は、行きに、この出世の階段を登っての順番なのですが、私たちは、裏門?裏階段からだったので、参拝を終わってからの帰り道、出世階段を下りてきました。
とても急な斜面なので、非常にコワイ!
東京散歩~愛宕神社で良縁を願う!_b0349673_20022776.jpg
東京散歩~愛宕神社で良縁を願う!_b0349673_20021793.jpg
参列者の列、、、すごい人です。
境内の外の坂までたくさんの参拝者の方々が。

なななななんんんんととととと、、、境内に入る前から本殿で参拝するまで、1時間半もかかったのですーーーーー!
日向で止まれれば、あったかい~でもほとんどは日陰なので、1時間半の待ち時間は、非常につらいのです。
こんなに並ぶとは思ってもいなかったので、防寒対策は薄く。。。張るほっかカイロでも持っていけばよかったと後悔。
どうか、みなさん、参拝に行かれる際は、防寒して行ってください~
東京散歩~愛宕神社で良縁を願う!_b0349673_20004920.jpg
東京散歩~愛宕神社で良縁を願う!_b0349673_20005739.jpg
東京散歩~愛宕神社で良縁を願う!_b0349673_20010786.jpg
もうすぐ本殿へ。
お清めします~
東京散歩~愛宕神社で良縁を願う!_b0349673_20011585.jpg
鳥居と虎ノ門ヒルズのコラボ♡
まさに現代と古代の融合ですね~かっこいい!
東京散歩~愛宕神社で良縁を願う!_b0349673_20012574.jpg
火の神様にふさわしく、あかく輝く丹塗りの門が見えてきました!
近くで見ると、本当にキレイな朱色で、立派な門です。
東京散歩~愛宕神社で良縁を願う!_b0349673_20031709.jpg

良縁、恋愛の神様と言われるように、本殿の屋根の下の模様が♡なのです。
隠れ♡が到るところに刻まれ、模様として描かれているので、たくさん見つけた方がいいことありそうな感じがしました。
東京散歩~愛宕神社で良縁を願う!_b0349673_20013953.jpg
福マス~
東京散歩~愛宕神社で良縁を願う!_b0349673_20020070.jpg
境内にある、小池には、大きなな鯉、そして周りには、うっすらと紅葉が残っていました。
東京散歩~愛宕神社で良縁を願う!_b0349673_20020981.jpg
縁結びのお守りを購入し、どこにぶらさげようか考え中です。
東京散歩~愛宕神社で良縁を願う!_b0349673_20234999.jpg
愛宕神社
〒105-0002 
東京都港区愛宕一丁目五番三号


by gminami_373 | 2015-01-02 20:49 | +東京

日々の生活の中で発見できる楽しい・おいしい・おもしろいことをつぶやきます


by minami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31