人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

氷川神社大湯祭 十日町

毎年開催される氷川神社の十日町に行ってきました~
十日町は、氷川神社で行われる"大湯祭"に合わせて開催される酉の市で、神社境内や参道周辺に、縁起物の熊手や食べ物などの露店が約1,000店ほど立ち並ぶんです!!
11月30日から開催されており、12月10日がメインのお祭りになります!

私たちが行った時は19時半を回っていましたが、もう人・人・人!

本殿までは1キロほどあり、人をかき分けて歩くにことに四苦八苦。。。
前回、友人を連れてお参りに来た時は、ちょうど七五三の時期だったのですが、その時とは全く比べものにならないくらいの参拝客で賑わっていました!
参道にはあふれんばかりです!!

おなかもすいてきて、両脇のお店から漂ういい香りが毒です。
お参りをするまでは我慢!!!
氷川神社大湯祭 十日町_b0349673_10023304.jpg
射的のお店~
氷川神社大湯祭 十日町_b0349673_09534939.jpg
りんご飴の屋台
色鮮やかな見せ方にだまされちゃうのですよね~037.gif037.gif037.gif
氷川神社大湯祭 十日町_b0349673_09535734.jpg
氷川神社大湯祭 十日町_b0349673_09540533.jpg
湯気の勢いがたまらん!
はふはふ~~037.gif037.gif037.gif
氷川神社大湯祭 十日町_b0349673_09541896.jpg
氷川神社大湯祭 十日町_b0349673_09542888.jpg
約20分くらいかかり、やっとこさで鳥居が見えてきました。
氷川神社大湯祭 十日町_b0349673_10024734.jpg
鳥居をくぐれば、十日町の名物、熊手のお目見えです。
かわいらしい小さなものから、すばらしく大きなものまで並んでいました。
派手な装飾に加え、とても大きな熊手は本当に立派です!
氷川神社大湯祭 十日町_b0349673_10091181.jpg
氷川神社大湯祭 十日町_b0349673_10092665.jpg
氷川神社大湯祭 十日町_b0349673_10091874.jpg
やっと本殿に到着!
30分はかかったでしょうか。。。
家族の無病息災を祈り、参拝してきました~♪
氷川神社大湯祭 十日町_b0349673_10031987.jpg
氷川神社大湯祭 十日町_b0349673_10033994.jpg
氷川神社大湯祭 十日町_b0349673_10032998.jpg
お待ちかねのビールタイ―――――ム!
イカ焼きと一緒にいただきました。
我慢した甲斐がありました~うまい!
氷川神社大湯祭 十日町_b0349673_10034650.jpg
氷川神社大湯祭 十日町_b0349673_10035331.jpg
帰り途、水あめの屋台に立ち寄り、すももをいただきました!
子供の頃から、こういうお祭りに行くと、かかせない一品です笑
これを食べて、ぐらぐらしていた前歯がとれてしまった思い出もあるくらいで・・・ふふふ

じゃんけんで勝てばもうひとつもらえるなんていう楽しみもあるので、とてもわくわくします。
毎回絶対勝てないのですが、お店の人は数秒の差で何をだすのか、見えているのでしょうか?!
氷川神社大湯祭 十日町_b0349673_10042896.jpg
氷川神社大湯祭 十日町_b0349673_10042206.jpg
帰りにお好み焼きを家へお持ち帰りしました!
写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ボリューミーで食べ応えあり!
600円は安いかも!?!?


by gminami_373 | 2014-12-13 11:08 | +大宮

日々の生活の中で発見できる楽しい・おいしい・おもしろいことをつぶやきます


by minami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31